290-0025 千葉県市原市加茂1-7-9 唯心円成会発行
第312号 2010年12月号


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・人生における問題

・・・・・・・・・・・・《脳ナビ》22の真実

良い習慣の作り方

・・・・・・・・・・・・・・・「リンドウ」(美好芳子)

お知らせ⇒
会員の高橋次郎さんの経営する高橋ビニール製作所で、
伝法講義用のビニールファイルを製作して下さっています。お求めは下記よりどうぞ。


WEBエンジョーのバックナンバー:299号 | 300号301号302号303号304号
305号
306号307号308号309号310号311号






  無能唱元


問題とは、言ってみれば、意識の混乱のことでしょう。
多くの場合、それは現実に発生している状況の混乱ではなくて、その人の意識状態における混乱なのです。

これについて、「人生の答えは、いつも私の中にある。」(kkベストセラーズ刊)の著者アランコーエンは、こう述べています。
「問題などは実は存在していないのだ。あなたは自己改善に囚われている故に、問題を造っている。

自己を改善するのではなく、自己を発見するのだ。神が創造したもの、それがあなたの源(みなもと)であり、
それは、すでに完全なるものである。

あなたは、その自己を発見すればいいのだ。自己改善者は完全を求めて、永遠にもがく。
それは、決して得られることは無い。自己発見は、あなたがすでに完全であるという前提に立ち、
あなたの目的は本当の自分をよく知り、表現するところにある。」

そして、次のような驚くべき結論を述べているのです。
「私の抱える問題はたった一つである。それは、"自分が神から引き離され、互いに別の存在である"と思っていることだ」

この自己発見がなされた時、いくつもの問題は、太陽を浴びた朝露のように、光の中に溶けて行ってしまうでしょう。

そしてまた、アラン・コーエンはこうも言っております。
「望むもの、あるいは少なくとも、その種子がすでに自分の中にあると思いなさい。
それを確信すれば、宇宙はあなたの夢を叶えてくれるだろう」と。


       市橋宗岳



「強く望む願望」をインプットしていけば、情動脳が「脳ナビゲーター」の役割を果たして、
願望達成に向けて無意識のうちに誘導して行ってくれることをご存じですか。

人の行動の95%は、情動脳が無自覚のうちに、言葉にならない形で判定して導いてくれています。
ただし、この情動脳の働きに気付くことはありません。
この情動脳の、「脳ナビ」としての働きは、願望が達成されるまでの全過程をカバーしています。

《脳ナビ》を正しく機能させるには、普段からの不安に満ちた生活の仕方や、考え方を根本的に変えることが前提条件です。

その上で、具体的な願望の作り方や願望インプットの仕方、生活の仕方などについて、
以下の《脳ナビの22のポイント》に従えば、願望は達成されて、未来が開けていきます。

1. 「ナビ機能」とは情動脳が無意識レベルからある場所や方向に向かわせ、行動を駆り立てる《行動エンジン》のアクセル役を果たしています

2. 目的に適った方向をカーナビのように示しながら、目的地へ向かって行動する指令を出します

3. ナビゲーションの役割は情動脳の中のアーモンドブレーンが担っています

4. 「理性脳」が何かをしようと考える前に、実行することは「情動脳」で先に決まっています

5. 願望は「脳ナビ」に上手くインプットしない限り、行動が起きないので、何も達成できません

6. 願望達成のブレーキ役を果たす「理性脳」を予め黙らせておかないと、情動脳支配になりません

7. 否定的な考えが存在していると「脳ナビ」は《私は不幸を望んでいる》と受け取ってしまいます

8. 単なる《あこがれ》の状態であっては、実感と達成意欲の強い感情が湧かないので、願望達成に結び付きません

9. 単に《一億円欲しい》といった望みは「脳ナビ」を響かせません。それよりは、その大金を使って何がしたいかの方を願望としてインプットします

10. 「脳ナビ」は、自分と他人をはっきりと区別しないため、《自分だけ得して、他人が損する》願望であっては、否定的な意味として受け取ってしまい、悪い結果を招いてしまいます

11. 「もし、XXとしたら」といった、仮の条件設定を付けた願望では、「理性脳」が強く働いてしまうので、「脳ナビ」を響かすことはできません

12. 「脳ナビ」には《過去-現在-未来》、といった時間フレームがないため、すべて同一時限で解釈されます。この性質を利用して、「未来に願望達成する状況を、今、演じることで、願望達成できる確度が格段に上げる」ことができます。

13. 「脳ナビ」が《不快》感覚を感受する状態が続いている限り、《快》感覚を感受できません。そのためにも、将来の願望達成した明るい気持ちを、今から持ち始めておかなければなりません。

14. 「脳ナビ」は強い快感刺激、あるいは強い不快刺激だけに反応します。それも、不快刺激により敏感に反応するので注意が必要です。弱い願望インプットであっては、情動脳は全く響きません。

15. 心の中に疑念がある限り理性脳が働くため、「脳ナビ」に響きません。願望インプットする際は、疑念をすべて捨て去らなくてはなりません。

16. 弱い感覚刺激による願望インプットでは「脳ナビ」に響かないため何の変化も起きません

17. 感情を伴わないと、願望達成のイメージは「脳ナビ」に響きません

18. 「脳ナビ」を動かすには、願望が今ここで実現して感動している自分を演じることです

19. 既に願望が達成したと自分に言い聞かせて、達成したように振る舞い始めるのは有効です

20. 願望実現の秘訣は、《他人に自分を大好きになってもらい、その人から引き寄せてもらう》ことになります

21. 人から好かれる近道は、《あなたが大好きです》という熱い気持ちを、相手の「情動脳」に向けて投げ掛けていきます

22. 願望のレベルが高ければ高いほど、願望が達成するまでの時間が長くなります      

 スティーブン・ジェームス

賢人はすべて、ひととはちょっと違う『良い習慣』を持っています。
そしてもちろん賢人だから良い習慣を持てたのではなく、良い習慣が賢人を作ったのであります。
習慣は第二の天性と言われます。

考えなければなりません。『良い習慣』とはどうしたら持つことができるのか、を。

この課題について、わたしなりに考えてみた『良い習慣』を持つ方法をここに書きます。

まず、目標となる習慣を設定しましょう。
早起きでも良いですし、10分のジョギングや家族を喜ばせること、などでも良いでしょう。
持つべき習慣を定めたら次に具体的な方法ですが、その前に、なぜ『良い習慣』は継続できないのか、その理由を思い出しましょう。

ほとんどの『良い習慣』は苦痛や苦労を伴います。これは避けられません。しかし、10分のジョギングの疲れを避ける方法を探すべきではありません。本末転倒です。

人間は『良い習慣』の苦労に見合う対価を得られなければこれを継続できません。
では10分のジョギングに見合う対価とは何でしょうか。たぶんその答えは『健康』です。
しかし『健康』を自覚するのにはかなりの年月の経過が必要になります。
これでは毎日続ける意欲の源泉になりません。

以上が、ひとが『良い習慣』を持ちたいのに続けられない理由です。
わたしはまるっきりこのタイプです。

では具体的な行動に戻りましょう。
行動はとてもシンプルです。
毎日出かける前に履く靴。右と左、どちらの足から履くかを想像してください。
今日からは靴を履く順番を必ず左右を逆からにしてください。そして3週間続けてください。
もしこの習慣を忘れていて普段と同じように履いてしまったら、一度脱いで履き直してください。
もうこれだけです。ただ靴を履く順番を逆からにするだけですが、これがすごく大変です。
まず、逆から履かなければいけないことを覚えていられません。必ず5回目未満で忘れています。
そして3週間という日々はかなり長く感じます。

この逆から履く習慣は継続していると2週間程度で違和感がなくなり、本来逆であった順番が、普通の順番であると感じられるように変化します。そして3週間後、意識せずに履いた靴を見て、ふと新しい意欲の源泉に気付きます。
違和がある習慣を完全に自分の物にした自信と達成感を得ることができます。
この自信と達成感は想像以上に大きな喜びを与えてくれます。靴を逆から履いただけなのに。
これこそが対価です。

この自信と達成感を得てすぐに、かねてより持ちたいと願っていた『良い習慣』に挑戦してみてください。

必ず、あなたのものになります。

どうぞ試してみてください。習慣は第二の天性です。

 美好芳子 リンドウ 花言葉(悲しんでいるあなたを愛する)


 ■リンドウは枝ざしなどもむつかしいけど こと花どものみ霜枯れたるに
いとはなやかなる色あひにてさし出たる (枕草子 清少納言)



会員の高橋次郎さんの経営する高橋ビニール製作所で作って下さいます。

ファイル1冊の中に、伝法講義18冊が収納できます。
声聞関・ファイル四冊で、全冊収納可能。
伝法講義卒業までの6年分がファイル10冊で収納できます。

ピンファイルなので、本に穴を開ける必要はありません。
簡単にファイルでき、どのページも楽に読めます。

10冊セット3500円(送料は実費)


インターネットからご注文をされる方はこちらからお申込ください。

電話でのお申込は 0436-21-7316 無能唱元事務所まで。

FAXでのお申込の場合は、こちらを印刷して送信するか、手書きでも承ります。
FAXは24時間受付 0436-23-6608




唯心円成会会報Enjoh | 通信教育【伝法講義】無能唱元の哲学屋唯心円成会について会員登録